令和3年度透析技術認定士【認定更新申請】のご案内


【注意!】こちらは更新のための講習会(eラーニング)のご案内ではありません。

  1. 認定の更新について

    ◆透析技術認定士が認定の更新にあたって満たすべき要件◆
    認定証有効期間内に、透析技術認定士認定更新基準に記された各学会、講習会等への出席及び発表などによって総得点50点以上を取得すること。
    必須要件として、当委員会の母体学会学術集会(日本腎臓学会・日本泌尿器科学会・日本人工臓器学会・日本移植学会・日本透析医学会)に1回以上出席していること。

    *取得点数が50点以上あっても、超過した点数を次回の更新に持ち越すことはできません。

  2. 認定更新の方法・スケジュール
    認定更新申請書類
    ダウンロード期間
    令和3年4月1日(木)14:00 ~ 令和3年9月30日(木)17:00
    *下記受付フォームからの作成、印刷になります。

    マイページの登録情報を確認後、更新申請に必要な書類を作成して、
    合同専門委員会に提出してください。
    次
     
    認定更新申請受付期間
    (審査期間)
    令和3年4月1日(木) ~ 令和3年9月30日(木) 消印有効
    *提出方法は「特定記録郵便」による郵送のみです。
    *書類に不備があった場合は個別に照会いたします。
    次
     
    更新後の認定証の交付
    (認定更新バッジの交付含む)
    令和3年11月(予定)
    *更新後の認定証有効期間:
     令和3年10月1日~令和8年9月30日(5年間)
    *認定番号は更新後も変更はありません。
    ✻更新が完了した方には1ヵ月を目安にメールにてお知らせします。

    注意: 受付期間内に更新手続きをしない場合は、認定証の有効期間の最終日(令和3年9月30日)をもって、透析技術認定士の資格は失効となります。
    何らかの事情で受付期間内に更新手続きができない場合は、同期間内に事務局まで必ずご連絡ください。


  3. ●更新書類のご提出にはA4用紙が出力できるプリンターが必要です。
     ※更新の申請には A4 用紙が印刷できるプリンター(モノクロ可)が必要です。
      事務局からは個別のご郵送等は行っておりません。
      プリンターがない場合は、コンビニエンスストアのネットワークプリント等の印刷サービスをご利用ください。


    ●なお書類(認定証を含む)の大きさは全てA4サイズとし、必ず片面印刷でお願いします。


  4. 更新申請に必要な書類および作成上の留意点について
    (1)マイページから印刷する書類について
     ①透析技術認定士 認定更新申請書(1枚)   
    マイページのデータが反映し、印刷されます。
    一番下の申請日を記入し、氏名欄は自筆で署名し捺印してください。
    裏面に更新手数料振込み控え(コピー可)を貼付してください。

     ②点数取得申告書(3枚)
    氏名、認定番号を含めて、全て自筆で記入してください。
    該当区分欄に出席等された学会、講習会名、点数等の必要事項を記入してください。

     ③申請書類を送付するための宛名用紙(1枚)
    マイページのデータが反映し、印刷されます。
    右下の同封書類チェック欄は必ず確認してください。
    お手持ちの角形2号封筒に貼り付けてください。郵便局の窓口で「特定記録郵便」としてお送りください。

    (2)ご自分で用意する書類について
     ④透析技術認定士認定証のコピー
    有効期間が令和3年9月30日までの認定証をコピーして添付ください。
    認定証と現在の氏名あるいは本籍地(または両方)が異なる場合は、変更内容がわかる「戸籍抄本(原本)」または「戸籍個人事項証明書(原本)」を併せて提出してください。
    紛失した場合は顔写真付きの身分証(運転免許証等)のコピーを同封してください。

     ⑤(1)の「②点数取得申告書」に記載した事項を証明する書類
    取得した点数を証明する書類のコピー
    コピーはA4サイズとし、右上に「②点数取得申告書」の〔添付書類番号〕を記載してください。

    【証明する書類】
    出席した学会・講習会の名称や開催日が明記された修了証書、参加証、受講証、領収書等が必要です。
    ※発表に関する書類はこちらを確認してください。

  5. 更新手数料について
    更新手数料5,000円
    更新手数料はATM(現金自動預払機等)から振込んでください。
    振込み後はATMの利用明細(コピー可)など、控えが必要となりますので紛失しないようにしてください。
    なお、振込手数料はご負担ください。
    振込み後の控え(コピー可)は「①透析技術認定士 認定更新申請書」の裏面に貼り付けてください。
    原則として領収証の発行はいたしませんのでご了承ください。
    振込みの際は、氏名の前に認定番号を入力してください。認定番号と氏名の間は1マス空けてください。

    《更新手数料払込先(ゆうちょ銀行振替口座)》
    口座番号 00110-5-466099
    口座名称 透析療法合同専門委員会(トウセキリョウホウゴウドウセンモンイインカイ)

    ※他の金融機関から振込む場合の口座情報は次のとおりです。
    銀行名 ゆうちょ銀行
    金融機関コード 9900
    店番 019
    店名(カナ) 〇一九店(ゼロイチキュウ店)
    預金種目 当座
    口座番号 0466099
    カナ氏名(受取人名) トウセキリョウホウゴウドウセンモンイインカイ


  6. 問合せ及び申込み先
    透析療法合同専門委員会事務局
    〒113-0033 東京都文京区本郷1-28-34 本郷MKビル2階
    公益財団法人 医療機器センター内
    E-mail : touseki@jaame.or.jp
    TEL 03-3813-8701 FAX 03-3813-8733
    ※電話での問合せ受付時間は、祝祭日を除いた月曜から金曜の午前10時~12時及び午後1時~5時です。